くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

生きてます 生存報告だけ

お久しぶりです、くれおです 一ヶ月空いてしまってました! 投稿しようとは思っていたのですが、なんだか気分がむかなくて、文章を書く気力もなくて全然できず……。 発達の特性を放置してしまったせいで先延ばしが…しかしなんとかブログ生存報告だけはしよう…

雑記+臨時休校による学習サービスの話 不登校の子にも支援を

こんばんは、くれおです ぼーっとしてたら3月になっちゃいました。 気づいたら一ヶ月ぶりくらいの投稿に……。 ここ最近はそこまでメンタルが崩れていなかったのですが、ちょっとつらいので戻ってきました。 投稿が遅くなってはいますが、遅くなってでも続ける…

周りに認められるって嬉しいなとかいう話

みなさんこんにちは、くれおです。 今年に入ってもう2月になりましたね。 ブログを更新しないでいたら、気づけば節分も終わってしまいました。 社会人になってから異様に時間が早いなあとしみじみ怖がってます。 どれだけだるいなとか嫌だなとか思いながら出…

人間らしいってなんなのか? 大人の発達障害のわたし

こんばんは、くれおです。今日はただの雑記です。 自分の過去を振り返っていたら、人間らしくなったよね、と言われたのを思い出して複雑な気持ちになったので、書いて気持ちを消化します。わたしは大人の発達障害です。 一昨年にADHDと軽度ASDと診断されまし…

新年明けました スマホの透明ポケットとADHDの親和性

こんにちは、くれおです。みなさん新年あけましておめでとうございます。だいぶルーズな管理人のブログですが、ゆるゆると今年もよろしくお願いします。 ◆振り返り さて、今年ももう4日になりましたが、このブログでは全然振り返りをしてなかったので少し振…

自分の体に話しかけてみたら不思議な気持ちになった

こんばんは、くれおです。寒いですね。 治ったと思ったらまた寒さで負けて風邪をぶり返しております。 自分の体を大事にはしているのですが、折り合いが難しいですね。忙しい世の中ですが、みなさんは自分の体に対して感謝をしたことがありますか? たとえば…

寒い季節がやってきて

みなさんこんばんは。くれおです。約一ヶ月ぶりの投稿ですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか? わたしの地域は冬が近づき、身を切るような寒さは日に日に増すばかりです。 この時季はいつもなのですが、寒さで体も心も不調になってしまいました。 風邪が…

パルブロ酸服薬開始、ピル2シート目突入しました

みなさんこんばんは、くれおです。ここ数日は観測史上最大の台風の話題で持ちきりですね……予測がつかなくてとても心配です。 みんなで用心しましょう……!そんな感じで日本中が台風で話題が持ちきりですが、私は精神科に通って、自分の精神状態と戦っています…

転院で初診に行ってきました

みなさんこんばんは、くれおですなんだかここ2日ほどで急に寒くなってきて、体調を崩しております。笑 体が気温差についてこれないので大変です。 みなさんも気温差等には十分気をつけてくださいね!さて、本題になります。 タイトルの通りなのですが、今日…

生理痛で初めて婦人科に行った

お久しぶりです、くれおです!八月があっという間に過ぎてしまいましたね。 気づけば投稿を全くしていませんでした……。 みなさんはいかがお過ごしでしたか? 私は、仕事はまあなんとかぼちぼちやっています。 しかし相変わらず、身体の不調の問題や発達の特…

長期休暇(夏休み)に入りました

おはようございます、くれおです。みなさん、今年の夏はいかがお過ごしですか? こちらはやけに雨の多い夏です。 仕事中に窓を見れば雨が滴り落ちる日が多く、思い返せば初出勤も途中で雨が降り始めていました。 薄曇の空の下に、霧と林の奥からウグイスたち…

仕事をしていると悟ってしまうこと

こんばんはくれおです!働き始めてから初めてのブログ投稿ですね。 働き始めて二週間近く経って、少しずつ慣れてきた次第です。思ったよりは上手くいってて、思ってた通り症状が私の仕事を邪魔しています。 今日は特に症状がよく現れてしまって、本当にひど…

お仕事が見つかりました

こんにちは、くれおです!タイトルの通りですが、なんとこのくれお……お仕事が見つかりました!めでたいです! 本当に良かったです!ちなみに見つけた仕事は、母校の臨/時/補/助/員です。働くのは7月1日からです。 怖い!しかも朝すごく早いです。 ダメ元で受…

卑屈と自己憎悪で人を傷つける自分のこと

こんばんは、くれおです。今回も適当な雑記です。 精神安定用のとして書くのでちょっと雑です。わたしは心の底でどこか自分を憎んでいるところがあります。 その憎しみを態度に出す姿が人を傷つけていたり、この卑屈な性格が、自分を下げて自己防衛しすぎる…

ニート生活がマジでしんどい

こんばんは、くれおです。ニート生活を怯え不安を抱えながら引きこもる日々を送っております。 気が向いたら自分のペースでブログを更新するスタンスですが、あんまり書かないのももったいないものですね。ニートすぎて書くことがないのが正直な感想です。家…

令和になって

こんばんは、くれおです。令和になりましたね。 令和おめでとうございます。㊗️ 新しい天皇皇后陛下になって、親しんでいた天皇皇后陛下は上皇になられました。 東京から帰ってきた父にもらった祝賀令和元年菊まんじゅうを食べたのですが、美味しかったです…

世界仰天ニュース 同い年の発達障害の方を見て

こんばんは、くれおです。最近、同世代が頑張ってる中で1人でこんなニート生活をしてぼんやり生きていいのかと焦っています。 世の中はゴールデンウィークで大騒ぎですが、ニートの私には毎日がゴールデンウィーク状態です。 笑えない……。 ◆世界仰天ニュース…

バイトに落ちたので

こんばんは、くれおです。突然ですが、先ほど新しくできるコンビニのバイトの面接に落ちました。笑 以前のバイト先の話は?と思う方はいるのかもしれませんが、前に面接しようと思っていたコンビニで知らない間にトラブルがあったため、結構えげつない話が多…

BUMP OF CHICKEN 藤原基央さん 40歳の誕生日+wowakaさんのこと

こんばんは、くれおです。今日の4月12日はなんと、、BUMP OF CHICKENのボーカル 藤原基央さんの誕生日です! やったー!!!!!!!! ……発達障害ブログと謳いながら、藤原さんの誕生日を祝うとは驚くほど無関係ですね。笑まあそれは置いときまして、、藤原…

転院のため病院を予約したら+紹介状

みなさんこんばんは、くれおです。今日は、ずっと予約を先延ばししていた転院先の病院に電話をしました。 初診は9月とのことです! かなり先ですね。笑初診を受けたいということで精神神経科の外来に繋げてもらい、自分の個人情報や症状、薬の処方等の質問に…

卒業検定と学科試験に合格 振り返り

みなさんこんにちは、くれおです。タイトルの通りですが、この度わたくしは 試験に全て合格し、運転免許をいただきました!報告が遅れてしまったのですが、実はすでに3月31日に卒業検定を受けていて、その数日後にそのままストレートで学科試験を受けて合格…

発達障害は治る治らない論争を見て

こんばんは、くれおです。 タイトルの通りなのですが、最近ツイッターで「発達障害は治るvs治らない」の論争のようなものを見て、ただ思ったことだけを書いていこうと思います。 今回は長ったらしいので、読み流しでも大丈夫です。 治るわけないじゃん!とか…

書いたきっかけ 自学での会話や最近の自分の現実逃避

kureo.hatenablog.com ◆『君と話す』書いたきっかけ くれおです。 2連続で記事を出すのは初めてですね笑 読んでいない方はさきに過去記事読んでいただけると嬉しいです。 わたしがこれを書いたのは、自分の問題や恐怖から逃げていることに気付いているのに…

『きみと話す』詩ともエッセイとも言えない作品

こんばんは、くれおです! 久々に作品を書いて、どこに出せばいいのか分からないので適当にここに載せておきます。 悩みから逃げて深く考えず向き合わないで割り切ろうとしたのですが、それもまた苦しかったので証明としてここに置いておきます。 自分に優し…

近況報告+診断書について

みなさんこんばんは!くれおです。 ブログ30件達成しましたね、おめでとうわたし バンプの新曲のauroraが配信されましたし、それもまたおめでとう!(突然)突然のバンプ人間と化しましたが、歌詞がまるでほんとに自分のことみたいで泣けてしまいました。 お…

仮免試験について

こんばんは、くれおです。 なんと今日、仮免試験に見事合格しました!おめでとう私。 前回は落ちてしまってかなり落ち込んで泣いて辛かったのですが、今回は初手でサイドブレーキを解除し忘れたりエンジン消し忘れたりなどのミスしまくりながらも受かりまし…

集団行動の意味 目的地はいっしょなのに、と思っていた

こんばんは、くれおです!最近投稿ペースが落ちていますね。 ゆっくりとペースを取り戻していきたいです。先ほどある話を思い出したので、集団行動の話をしたいと思います。 協調性がイマイチない話です。笑子供のころ、学校でもプライベートでも、目的地に…

久々の通院 自動車学校や薬の話

みなさんこんばんは、くれおです。 お久しぶりです!1月28日に久々に病院に行って1ヶ月分ほどの薬をもらってきました。 10月以降はカウンセリングのためだけに病院に行っていたので、薬をもらうために行ったのは久々でした。理由は自動車学校で一段階目の修…

広東省の女性留学生の話。高校時代生理痛で入退院を繰り返した

こんばんは、くれおです! 今回は、部活で出会った中国人留学生の子についてをお話ししたいと思います。(彼女から直接許可は得ています) これは留学生の子が本州にいって旅行をしてきたときに、わたしのためにお土産に買ってくれたものです。 わたしが柴犬…

日常の人々を横目に見て これからの人生の方が長い

こんにちは、くれおです。部活を辞めてから刺激が減って、人生がちょっとつまらないな、とか、どこか虚しいなと感じることがあります。 やっぱり、わたしにとっては非日常的だったというか。 あの時はもう当たり前になっていましたけれど。 周りに甘えてたん…