くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

生理痛で初めて婦人科に行った

お久しぶりです、くれおです!

八月があっという間に過ぎてしまいましたね。
気づけば投稿を全くしていませんでした……。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私は、仕事はまあなんとかぼちぼちやっています。
しかし相変わらず、身体の不調の問題や発達の特性で仕事が邪魔されることが多く、落ち込む日が多々あります。

早速ですが、実は先週の土曜日に初めて婦人科にいってきました。
もともと生理痛やメンタルに問題があり、痛みや特に情緒には長年悩まされてはいたんですよね。
別に自分だけが苦しむならいいですけど、仕事となると周りにも迷惑をかけてしまうので、ようやく踏ん切りをつけて行ってきました。
初めて内診をしてかなり体力とメンタルを削られましたが、診断としては3つの病気があったことが発覚しました。
1つ目は生理前症候群、2つ目は月経困難症、3つ目は子宮腺筋症というものでした。

なんとなく予想はついていた診断でした。
しかし3つ目の名前は初めて聞いて、ポカンとしました。
どうやら私は普通の人よりも少し子宮が厚いらしく、それが痛みの問題になってるのかもしれないと言われました。
しかしこの病気は、本来妊娠した人がなるものらしいです。
私は一度も妊娠したことがありません。
……?笑
本当に謎です。なんで?笑
でも、それ以外は特に目立った子宮の問題もなかったので良かったと思います。

割と物理的に震えながら婦人科にいってきたわけですが、こんな感じで診断名がついたので、先週からお薬と漢方を処方することになりました。
まずいまずいと言いながらもなんとか服薬しています。
これで少しはメンタルや体調安定すると良いのですが……。
効き目がどうなることやら。

なんにせよ婦人科に行くのって、ものすごくメンタル削られますね。笑
でもお薬もらえたことは大きな一歩で、何年もずっと怖すぎて足踏みしてたのでいけてよかったです……。
少しは成長できたかな……?

これからは処方された漢方やお薬を飲んで、長年悩まされて苦しんでいた生理痛を和らげていきたいです。

明日は転院先の初診なので、紹介状と薬の内容が書かれた紙を持って病院に行ってきます!

では!