くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

近況報告+診断書について

みなさんこんばんは!くれおです。
ブログ30件達成しましたね、おめでとうわたし👏👏
バンプの新曲のauroraが配信されましたし、それもまたおめでとう!(突然)

突然のバンプ人間と化しましたが、歌詞がまるでほんとに自分のことみたいで泣けてしまいました。

お日様がないときはクレヨンで世界を創り出したでしょう

って歌詞があるんですけど、去年診断についてモヤモヤしてたときに、小説を書いて部活で本にしたんです。
わたしはくれよんってニックネームで小説を書いてるんですよね。
なんでしょ、バンプって怖いですね。笑


バンプの話はここまでにして、それにしても3月は初めての投稿になります。
前の投稿が2月15日だったので、ちょうど1カ月ギリギリになりました。笑
結局ゆっくりペースになってますね……。笑
なんだかんだいって、無理に首を絞めず、好きな時に書くのがやっぱり一番ですね。


◆近況報告

さて、2月末には引っ越しも終わり、地元に帰って来ました。
残念なことに引っ越しのときはなんの感傷もなくすぐ追い出されました。
感動とは。笑

ついでにバイトの話も進めつつ、今はゆっくり自動車学校に通っています。
仮免からのブランクもあって運転が相変わらず下手。😭
卒検は31日にあるのですが、なんとかまた頑張ります。😭
効果測定や卒検後の試験もありますから……しんどすぎる。
やるしかないですよね。


大学はすでに卒業式だけです。
大学四年間、長いような短いような……。
なんだか虚しいような、切ないような、なんとも言えない気持ちになります。
色々あったなあ。
思い出したくない思い出も含めて。笑


それは別の話題として、またの機会に書こうと思います。笑



それで1番のビックニュースなのですが、なんと先週病院から念願の診断書が届きました!

……長かったー!!!

値段は5000円くらいでした。
やっぱり高いんですね、診断書って。汗
大変な世の中です。

それにしても、ようやく手に入れました……。
ここまで長かったです本当に。😭
初診が去年の6月で、診断が10月、診断書をもらったのは今年の3月です。
まあ、カウンセリング受けてばかりで診断書をうまく申請できてなかったわたしが悪かったんですけどね。笑
それと、地元に帰るのをきっかけにカウンセリングの先生や女医さんとはお別れしてしまったので、なんだか切なかったです。
カウンセリングの先生に、あなたは大丈夫だと思いますって笑顔で最後に言われて泣きそうになりました。
女医さんにはどの病院にも行けるようにと紹介状には名前を書かないでおくねと言われました。😭
優しすぎる……。なんていい病院なんでしょう。
本当にいい先生たちでした。
ここに書いてももう届かないけど、もう一度言わせて欲しいです。
本当に今までありがとうございました。


診断書の話に戻りますね。笑

実家に診断書が届いたので、恐る恐る封筒を開けて診断書を開くと、二枚になっていて圧巻でした。
初診の日やら病名やら病状、具体的なわたしの困りごとについてなどの文字がたくさん書いてあって、食いつくように眺めました。

一番大事なとこですが、診断書には主な精神障害注意欠陥多動性障害で、従たる精神障害自閉症スペクトラム障害と書いてありました。

見た時に、うわ、自閉症スペクトラム障害って書いてある……ってなりました。
なんかめっちゃ重たくないですか?笑
自閉スペクトラム症とかなら、まあ……辛いは辛いですがまだマシな感じを感じるのですが、障害ってついてるといかにもな感じがして心に突き刺さります。笑
わたしってやっぱ障害者なのね。笑
というか言い方が色々ありすぎて、素人のわたしにはどの呼称が正しいのかわたしにはさっぱりです。笑
きっといろんな呼び方があるんでしょうね。

たぶん発達障害についてネットの情報だけでは根拠のないものもたくさんあると思いますし、わたしのブログ情報もあてにしない方がいいです。笑
ネットにコントロールされずに、ネットをコントロールしないといけませんよね。


話を戻すんですが、診断書の衝動行為の欄に◯が付いててびっくりしました。
広汎性発達障害の部分が1〜3あって、それは全部◯が付いていて、抑うつや躁鬱等の部分には◯が付いてなかったです。

わたしって確かに衝動的に動くこともあるかなって思ったんですけど、まさか診断書にわざわざ書かれるほど衝動行為してたとは。笑
他にも優先順位がつけられないとか、忘れ物が多いとか、病院で聴取されたものが色々書かれてました。
診断書なんて今まで見たことがなかったので、まじまじ見ると少しメンタルやられますし、びっくりしちゃいますね。笑

でも、診断書に感謝です。本当に安心しました。
よくここまで頑張った!!

これから先にも戦いが待ってます。
というよりも、障害者としてこれからが始まりなのかもしれません。

では!