くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広東省の女性留学生の話。高校時代生理痛で入退院を繰り返した

こんばんは、くれおです! 今回は、部活で出会った中国人留学生の子についてをお話ししたいと思います。(彼女から直接許可は得ています) これは留学生の子が本州にいって旅行をしてきたときに、わたしのためにお土産に買ってくれたものです。 わたしが柴犬…

日常の人々を横目に見て これからの人生の方が長い

こんにちは、くれおです。部活を辞めてから刺激が減って、人生がちょっとつまらないな、とか、どこか虚しいなと感じることがあります。 やっぱり、わたしにとっては非日常的だったというか。 あの時はもう当たり前になっていましたけれど。 周りに甘えてたん…

差別と区別とまちがえて。思い出が蘇る。

こんばんは、くれおです。世の中にはたくさん違うものが存在しますよね。 それらはカテゴリ分けをされて、これはこういうもの、それはそういうもの、と区別されています。そのときに、違うという理由で差別になる事があります。 持論ですけど、区別はわかり…

同じ人間だと思いたかったのは

おはようございます、くれおです。過去のわたしはよく、同じ人間として、と言っていました。それは、なんとなく自分がどこか他の人と違うと感じていたから人間という見えない概念に執着していたのです。 みんなと同じ存在だと思いたかったのは、人間であると…

自分は本当にヤバいやつなのでは、と危惧し始めた

こんにちは、くれおです。軽度のASDとADHDの傾向があると診断されて2ヶ月ちょっとが経ちました。自分の行動を冷静に見つめ直してみると、去年のわたしがいかに異常だったか分かります。 思い出すと胸が痛くてたまりません。 集団行動って大切なんですね。 …

ADHDなりの2019年の抱負 忘れ物やなくし物を減らす

みなさん、あけましておめでとうございます! くれおです。2019年になりましたね。 去年のことは過ぎ去ったこととして気持ちを改め、新しい気持ちで目の前の課題に向き合おうと思います。と、いいたいところですが新年早々旅行先で携帯を落として大パニック…