くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

新年明けました スマホの透明ポケットとADHDの親和性

こんにちは、くれおです。

みなさん新年あけましておめでとうございます。

だいぶルーズな管理人のブログですが、ゆるゆると今年もよろしくお願いします。


◆振り返り

さて、今年ももう4日になりましたが、このブログでは全然振り返りをしてなかったので少し振り返りします。
わたしは去年二ヶ月近くニートでした。
しかし縁があって仕事が見つかり、困ったり泣いたり落ち込んだりしながら去年は乗り越えました。
それに人間関係に少し悩んだり、楽しんだり、泣いたりもしました。
それでも一昨年に比べればマシです。笑
自分のせいだから、他人のせいにしちゃいけないんですけどね。
それにしても書いていて気づいたのですが、このブログも50件目の投稿になってました。
ペースは遅いけど、50件も投稿できてます。やっぱりゆるゆるした方が続きますね。嬉しいな。
今年はいい年になればいいなと思います。

◆新年のお願い

そんなこんなで今年も元日に初詣に行ってきました。
みなさんは神様にどんなお願いをしましたか?
わたしは地元の神様には「仕事がうまくいきますように!」とお願いしました。

また、東京旅行で家族とはじめての神田明神に行ってきて、そこでもお参りしてきました。
その時ふと、神頼みだけじゃダメだ、と思って「障害があって大変だけれど、頑張ります。どうか神さま見守っていてください」と手を合わせて見守ってもらうことをお願いしました。
手を合わせている間、気づいたら涙が出ていました。
わたしは今まで、神様にお願いして泣いたことはありませんでした。
お参りした中で1番印象的です。
神様に見守ってもらえたらいいなと思います。


https://www.kandamyoujin.or.jp/sp/event/detail/?id=2

江戸総鎮守 神田明神 からの引用

◆冴えてる?神様のおかげ?対策のおかげ?

タイトルのことなんですけど、旅行でスマホを忘れなかった話をしたいです。
透明ポケットバッグ、すっごい便利です。


実は去年の大阪旅行で、バッグの選び方を失敗をしたんですよ。
この話は去年ブログに書いています。

https://kureo.hatenablog.com/entry/2019/01/03/211848

くれおの発達障害ブログ
ADHDなりの2019年の抱負 忘れ物やなくし物を減らす


このブログの中でも大まかに話しているのですが、空港から移動するバスの途中で、大事なスマートフォンがいつのまにかずれ落ちて座席の隙間に入り込んでしまったらしいです。
その時は結局取り戻せてなんとかなったのですが。
その日の旅行はすごく落ち込んで、なんだか楽しくなかったです。

しかしそのおかげで、今年のカバンは良い対策ができました。
去年買ったカバンは可愛かったんですけど、両側が空いていてゆるゆるで完全に閉められない仕様でした。
それが理由で片側からずるっといつの間にか落ちるという結果になったわけです。
ということで、今回は外側に透明ポケットのついた花柄の可愛いバッグを買いました。


庶民の味方であるしまむらで買ったバッグ。透明ポケットが付いてます。


これすっごい便利ですね!
収納したままでもスマホを使えるバッグがあるのは知ってたんですが、使ってみたらほんとに楽です。
取り出して物をなくしてしまうADHDの欠点を相殺してくれます。
ずっとバッグを肩にかける、ということに注意をしていればスマホをなくすことはありません。
まあ、そのバッグが小さくて入れたまま充電コードが入れられないっていう事故もありましたが、功を成したのか一回も紛失せずに無事持って帰れて喜びでいっぱい。

今年は忘れ物なし、スムーズ!

◆工夫って大事だなと実感

ADHD的にこれはすごいラッキーな出来事でした。
実感して思ったのですが、自分の意思に頼ることよりも忘れ物をしないような環境を作る工夫をすることの方が圧倒的に失敗しづらいし、何よりも楽です。
正確なアイテムに頼る方が失敗を避けられると思います。
もちろん、運が良かったっていうのもありますけどね…。

とりあえず忘れ物をしなかったのはほんとに大吉です。
実は旅行で浅草寺に行った時、大吉が出たんですよね。
今年はいいことがあるといいな。
定型の人も、わたしと同じ発達の人もいいことがあればいいです!

では!