くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返る。来年はできることを増やしたい。

こんにちは、くれおです。年末がやってきましたね。 朝から泣きべそメンタルでめちゃくちゃだったのですが、朝ご飯を食べて、シャワーを浴びて、ドライヤーをかけて、カーテンを開けてお日様を浴びたり、窓を開けたりしていたら、気持ちが少し楽になりました…

自分の世界にこもるのが好き。感性を思い出してみる。

こんばんは、くれおです。わたしは自分の世界にこもるのが好きです。 好きな音楽を聴くととても安心します。 月の光や、ジムノペディを聴くのが好きです。 あと、たまの音楽も好きです。 過去にさよなら人類という音楽でヒットしたバンドです。 不思議な世界…

自学に通う+今年の後悔と来年の目標の話

こんばんは、くれおです。みなさん、どうお過ごしですか。 わたしは不安な気持ちを抱えつつも、現在は地元で自動車学校に通っています。 実は、一部の教官の方に発達障害であることを伝えました。正直本当に怖かったです。 何も考えないでつい伝えてしまって…

不思議な夢を見た。これからのこと。

こんにちは、くれおです。 今日夢で見知らぬ警察官の人が「わたしもADHDなんです」と教えてくれた夢を見ました。嬉しかったです。あと、ある大切な人が左側に立っている夢を見ました。 夢の中ではありましたが、相手がわたしに向かって笑っている姿を見たの…

自分を信じていないということは相手を信じていないのと一緒

こんにちは、くれおです。過去って消せないんだな、自分のやってしまったことって変えられないんだな、と常々感じています。 思い出して悔しくて悲しくて、相手を困らせた自分が申し訳なくて。どうしてこんなに情緒不安定なのだと、どうしてこんなに傲慢な人…

発達障害について知ってみる。2

こんばんは、くれおです。今回は自分自身で発達障害の特性などを整理して落ち着くために、発達障害についてのメモを書いておこうと思います。(個人で調べたものなので正しい情報とは言えません。各自判断でお願いします) ◆発達障害とは発達障害とは脳機能…

自分の言動って取り消せない

こんばんは、くれおです。相変わらず自分で作り出したいやなことを思い出して癇癪を起こします。 毎日か。笑 なんであんなこと言ったんだろうとか、なんであんなことしたんだろうとか。 今年は薬で気が大きくなって変なことしてしまったな、とかそういうのが…

可哀想じゃなくて、ただ困っているだけ 就労支援の所長さんの話

こんにちは! くれおです。☺️今日はクリスマスイヴですね。 学校も冬休み期間に入ってすでに田舎の地元に帰っているので、家の中で静かに過ごしています。昨日友人に突然遊びに誘われて今日の夜中の1時に家に帰ってきたのですが、いつのまにか空気も澄み渡っ…

ASD特性のフラッシュバック 全ての自分を許したい

こんばんは、くれおです。 ふとしたときいやな思い出が蘇って叫ぶことが多いです。 これって、ASD(自閉スペクトラム症)の特性の一種らしいですね。 なにかのテレビ番組を見ていたとき、顔を洗っていたとき、連想ゲームのようにいやな記憶と感情が呼び起こ…

優しすぎると言われる。

こんばんは。周りの人に、優しすぎる、実は優しいよねと言われることがたまにあります。 慈母だとか、聖母マリアだとか、天使だとか、そんなことを言われます。 なんでかはわかりませんが、最終的には相手を許してしまったりするからかもしれませんね。 酷い…

自己肯定感の低い発達障害にはBUMP OF CHICKENの歌詞が刺さるんじゃないか説

こんばんは、くれおです!私はBUMP OF CHICKENの大ファンです。 私はBUMP OF CHICKENの歌詞に支えられて生きてきたと言っても過言ではありません。マジで命綱です。BUMP OF CHICKENは、内省的で日常に寄り添って書かれた歌詞が特徴的だと思っています。私がB…

離人症になった時の話 友人の手のぬくもりから現実が蘇り始めた

こんばんは! くれおです。 いつかの記事で離人症になったときのことを話したいといったので、今回は私が離人症になったときの体験談を書いていこうと思います。 今回はちょっと長いです。まず、みなさんは離人症(りじんしょう)という言葉をご存知ですか?…

世界平和は食器と顔を洗うことから始まる

若いころ、「人類を愛することは簡単だけれど、隣人を愛することは難しい」と書いてあるのを読んで、「いい言葉だな」と思った。 加藤諦三「やさしい人」引用やさしい人(愛蔵版)作者: 加藤諦三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/01/08メディア: 単行本…

人によく思われたいだけ。綺麗事が大嫌いで大好き。

こんばんは、くれおです! 今回はめちゃくちゃ内容が支離滅裂で、かなり雑です。 ヒーローの話とか、少数派の人たちの話とか、発達障害の話とか、自分を見つめ直していきたいですね。 わたしは偽善者で、綺麗事が好きです。 力がないのに願うバカです。 そう…

コンサータでエネルギー大爆発 人格も世界も変わってびっくりした日

皆さんこんにちは! くれおです☺️今日はコンサータについてのお話をしようと思います。 以前のブログでもコンサータに関しては触れさせていただきましたね。(初海外でコンサータを持って行かず全てが大爆死した話です。笑)ADHDの方に処方される薬には二種…