くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

雑記+臨時休校による学習サービスの話 不登校の子にも支援を

こんばんは、くれおです
ぼーっとしてたら3月になっちゃいました。
気づいたら一ヶ月ぶりくらいの投稿に……。
ここ最近はそこまでメンタルが崩れていなかったのですが、ちょっとつらいので戻ってきました。
投稿が遅くなってはいますが、遅くなってでも続けることを頑張りたいです。



◆新型コロナに気疲れ

もー、最近新型コロナ騒ぎで日本中が大変ですね。💦
うちの学校は臨時休校ですし、外出はできないし、うーん……。
SNSや新聞等を見ても新型コロナのことばかりで憂鬱になってしまいます。
やっぱりネガティブな情報って疲れるんですね。
あちらこちらでデマや喧嘩、差別、買い占め……。
喧嘩も見たくないですし、ピリピリしてるのがつらいです。
コロナ、早く過ぎ去って欲しいと願うばかりです。
動物の動画を見て心を癒す日々です……。



◆学習支援サービスが充実中?

臨時休校の話に戻すのですが、受験や卒業シーズンなのに、新型コロナの影響で学校に行けないのはとても不便だなーと感じております。
なにやら色々な批判が飛び交っているようで、それでも生徒たちには健康でいて欲しいですし、誰が悪いわけでもないなあと感じています。
悪い面だけでもないですし、臨時休校になったことで、代わりに色々な支援サービスがネットで解放されていました。

SNSでたまたま見つけたものです。




新型コロナウイルスによる臨時休校でお困りの子育て世帯をサポートする緊急サービスまとめ|kidsweekendブログ

キッズウィークエンドでは、主に小学生のお子様を持つ親御さんを対象に、少しでも有益な情報を提供できるよう、預かり、お弁当対応、学習支援など企業による子育て家庭への緊急支援策を随時更新しシェアしていきます。

引用 キッズウィークエンド


これは小学生の親御さん中心のサイトのようですがちょこっと覗いただけでも、預かりやお弁当づくりなど充実したサービスがいっぱいです。
他にも様々な子育て支援もあるようなので、気になったら是非見てみるのも手だと思います。





【随時更新】新型コロナウイルス休校中の学習支援サービスまとめ――Classi、LINE、N高、NTT Com、Z会、ベネッセなど各社が学びを止めない支援を表明 - Watch Headline
引用 Impress Watch
こちらは小中高等の学習サービスをたくさんまとめていました。

これもちらっと見ただけで様々な学習支援がたくさんあります。
素晴らしいですね。気になった人は是非利用して見てください。

不登校の子どもとの相性

恐れながら二つのサイトを載せさせてもらいましたが、臨時休校が終わってもこういった学習支援サービスがあるといいなと感じるのですが、どうなんでしょう?難しいのかな?
みなさんはどう思いますか?
私的な意見としては、病気や様々な問題で元から学校に来れない子達が日本にはいますし、そういう子のためになるんじゃないかって普通に感じたんです。
ですからこの新型コロナの件だけじゃなく、不登校の子たちのためにも充実していけばまた変わってくるのかなと思ってしまいました。

わたしだって無関係じゃなくて、うちの学校にも不登校の子はやはりいます。
会ったことはありません。けれど、いつもプリントは印刷して棚入れしているんです。
棚入れをして、届いてほしいなあと思ったりしてます。
臨時休校が決まった時に親御さんにコロナの件で電話をしたところ、連絡をしてくれたことに感謝をしているようでした。
ちゃんと電話で聞けてきっとよかったですよね。不登校だから仲間外れにするなんておかしいですし。


それにしても、こうやって一斉に子供のために支援サービスを始める人たちがいて、人々の優しさやインターネットの力を感じます。
もちろん、インターネットでひどい目にあうこともあったりするのですが……。(正直トイレットペーパーデマとかはうんざりしました😩 普通にストックがないから買いたいだけなのに、買い占められたらどうしたらいいのやら😓 )

人に要求するのは簡単ですが、人に求める前にまず自分でやってみなきゃと思うこともあると思いますしね。
しかし人それぞれできることとできないことはあるなと実感してるので、無理はしちゃいけないですね。
特にわたしは事情があるので……。
わたしができることといえば、目の前にいる子供達を支えさせてもらっていることです。
みんなやれることをやれたらいいなって思ったり。


今回は新型コロナの影響でサービスが解放されてはいますが、ああいった学習支援を不登校の子たちのためにも出してあげたほうがいいのかなと思うのがわたしの個人的な意見です。
これがきっかけで支援の仕方が変わっていくかもしれませんし、明るい未来であって欲しいです。

今はできるだけ外出はしないようにして、手洗いうがい、消毒を徹底できるようにしたいですね!

では!