くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

自分の言動って取り消せない

こんばんは、くれおです。

相変わらず自分で作り出したいやなことを思い出して癇癪を起こします。
毎日か。笑
なんであんなこと言ったんだろうとか、なんであんなことしたんだろうとか。
今年は薬で気が大きくなって変なことしてしまったな、とかそういうのが多いです。本当の自分ってなんだっけ?
自罰が止まらなくて、相手を思いやることもできないのが悔しいです。あんなことになるのなら、もっと努力すればよかった。もっとメモを取ればよかった。せっかく用意していたものを忘れるし。ドタバタな自分が大嫌いだなと思ってしまいます。
混乱してすぐ言葉が出なくなるし、こんなことになるのならやっぱりやらなきゃよかった。言い訳ばかりの人生をやめたい。傷つけたならもう相手の前から消えてしまいたい。
それも結局自分が傷つきたくないだけ。
最低な人間です。
傷つくことから逃げているだけなんですよ。

毎日こんなことばかり考えて、息が苦しいです。変えられないことを悔やんでも仕方ないのに、憎くて憎くて殺したくてたまらなくなります。
自己愛が強すぎる。そのくせ本気は出せなくて。
こんな自分は許されるわけもないと思って、自分を許せないのです。
基本的にネガティブ思考が止まらないです。
相手にありがとうやごめんなさいをいうのも押し付けがましい気がして辛くて死にたくて。
体はすぐボロボロになるし自分の選択が憎いし、思い出すだけで胸が張り裂けて壊れてもういっそ首を吊りたくなります。

こんなこといったところで努力から逃げているだけなのも知っていて、冷たい視線を浴びるのも知っていて。
もっと頑張らないといけないのでしょうか、ごめんなさい。
まともになりたい。
発達障害に生まれたのが憎いと感じたり、発達障害を言い訳にしている自分も憎い。
自己防衛反応が強すぎるんです。
プライドが高くて、気分屋で、変人で、バカで、コンサータやら飲んでもすぐ体調崩すし癇癪起こしてしまいますし気が大きくなってしまってルンルンしてるけどそのあとそんな自分が気持ち悪くて自己嫌悪して落ち込んですぐ泣いちゃいますし……。
子供の頃から、精神病、変人、頭おかしい子、暗い、ミステリアス、変わってる、天然、宇宙人、電波、個性的やらなんやらと言われすぎていっそ変人と開き直ってみたもののこういうネガティブ思考は変わらないので自意識が過剰な自分が気持ち悪いですし嫌いになりますし、完全に開き直れない。

だから真面目になって相手を傷つけないようにはするけど気の使い方がわからなくて傷つけてしまったりするし。
自己評価が低いから相手から搾取してる自分にも嫌になりますし。もっと自尊心ください……。

プライドが高いので自分も悪いくせに変なところで相手を見下しちゃいますし。見下したりするのは精神がかなり終わってる時だけですけども。
言ってきた人は悪くないのです、なにも。事実なんでしょうし…言わせたわたしの行動にも問題がありますから。

わたしの被害者意識や一般化ベースや白黒思考や決めつけ思い込みが強すぎて吐きそうです。なにが思い込みなのか一般化ベースしてるのかわからないですけど、被害者意識だけは完全強いです。自己防衛反応で卑屈になりすぎて……嫌われたくないという意識が強すぎます。
腫れ物扱いさせることでいっそ自分から逃げようとしてる自分に気づいて余計自己嫌悪、みたいな自己嫌悪ループに陥ってまた壊れそうに。笑

自分を嫌えば許される
それは間違い
自意識が過剰 そもそも嫌えていない

BUMP OF CHICKEN イノセント 引用


なんでバンプってこうインキャの気持ちがわかるんですかね。笑
前向きじゃなくてもいいからもうなんとか足掻いて生きていたいもう光なんて求めませんから助かりたい。
ほんとは関わってくれた人たちみんなに誠実でありたい。でも精神回復しないとそれができない。でもそれをするためには大嫌いで大好きな自分に優しくしなきゃいけない。
地獄みたいな毎日です。
優しくなりたいけど、自分に優しくなきゃ、相手にほんとに優しくできやしない。
自罰行為を続ける限り、相手の中に自分に似た部分を見つけた時に罰してしまうし、自分を過度に下げて叱ることもできない注意することもできないから。

こんなにネガティブじゃ周りが傷つくんです。
だって嫌じゃないですか?自分と関わった人がこんなネガティブになったら、自分のせいだって思って心痛めちゃうじゃないですか。自分がそのタイプです。

周りを傷つけないように前向きになりたい……。😭
ネガティブな人間を見たら自分に似ていて罰したくなってしまうから、自分を許して前に進みたいです。
自分に優しくして許せば、そんなこともあるよねって、相手をいたわることができますから。

発達障害でもいいよね、失敗してもいいよね、休んでもいいよね、ちゃんと、反省するから。就職に向けて、やることはやってるからさ。
人より遅くていいよね。自分のペースでいいよね。
他人が決めたペースでなくていいんだよね。
苦しくない、わたしのペースで。

なんだこのネガティブなクリスマスは笑
自分らしいネガティブなクリスマスです。

🎄メリークリスマス🎄