くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

お仕事が見つかりました

こんにちは、くれおです!

タイトルの通りですが、なんとこのくれお……

お仕事が見つかりました!

めでたいです!
本当に良かったです!

ちなみに見つけた仕事は、母校の臨/時/補/助/員です。

働くのは7月1日からです。
怖い!しかも朝すごく早いです。

ダメ元で受けたのに受かってしまってすごい驚いてます。怖いのと不安と嬉しいのとごちゃ混ぜです。

それにしてもまさか初の仕事が母校なんて思いませんでした。

すでに仕事引き継ぎのために母校に二回ほど訪問しています。
先生はすでに変わってはいましたが、校内は全く変わっていなくて、懐かしい気持ちになりました。
先生たちや公務補さんたち、皆さん優しくて心が温かいです。
しかし補助員さんの様子を見ているとただの雑用なんですが、仕事内容は結構忙しい。💦
ほんと大変です。
ADHDに務まるのか心配です。
ちなみにクローズにして働くことにしてます。一人でやるの怖いな……。

この仕事を見つけたきっかけは地元の新聞です。
父から地元の新聞が送られてきて、母校から臨/時/補/助/員の求人がでていたのでどうか?と勧められたんですね。

それを見てから数週間、悪くないかな?とは思っていたのですが、結局ADHDの先延ばしと激しい思い込みで、締切日ギリギリに書類を送ることに。💦

13日締め切りを17日と勘違いするなんて信じられません……本当に怖いです。
気づいたのは12日です。
気づいた時はもう無理なんじゃないかと思って本当に怖かった……。

履歴書だけはある程度書いていて、ギリギリ締め切り前に書類を持ち込んだので大丈夫でしたけどね。
でもやっぱりいいことではありませんね、はあ。

しかし後日すぐに電話がきて、書類選考に受かった知らせをいただきました。
書類を渡した時は5日後に知らせるって言ったのに、過疎ってるのかな……と正直思いました。

それにしても、面接がドキドキでした。
発達のことが怖くて、面接から逃げてたんですね。
就活本番で逃げ出して、ちゃんと使ってあげられなかった新しいスーツ、新しく取り替えたカバン、少し履きなれたヒールを揃えて面接に向かいました。

発達はクローズにして挑みました。
その結果、面接も受かりました。
ほんとに嬉しかったです。本番の面接なんてしたこともなくて、せめて面接の練習やバイトの面接くらいしかしたことなかったので……。
はじめての面接はとても怖くて、ドアの開け方を間違えたりなんだりして、ドジばっかりでしたね。
本当に恥ずかしい思い出ばかり。

受かったものの、優先順位がつけられなさそうですし、仕事内容がうまくできなさそうですごーく怖くて仕方ないです。

でもお金稼いで奨学金を返さなきゃいけませんから…優先順位に気をつけながら働こうと思います。発達クローズにして頑張れるのかな……。
本当はクローズしたくないんですが、手帳がないと障害者枠には入れられませんからね……。
クローズは本気で怖いです。
では!