くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

仕事をしていると悟ってしまうこと

こんばんはくれおです!

働き始めてから初めてのブログ投稿ですね。
働き始めて二週間近く経って、少しずつ慣れてきた次第です。

思ったよりは上手くいってて、思ってた通り症状が私の仕事を邪魔しています。
今日は特に症状がよく現れてしまって、本当にひどいことひどいこと……。
もちろん、上手く行く日はありました。でも上手く行く日をわざわざブログには書きませんし、慣れていない仕事に慣れるのに手一杯で、仕事から帰ったらいつも疲れてしまってブログ開くこともなかったです。
実際仕事は結構やりやすい方で、一人で行動するのでとても楽です。

ただ今日は、印刷でミスを連発したり、優先順位をつけられず洗濯の時間をミスったり、物忘れや不注意で鍵やバケツを部屋に置いていったり、スマホを無くしたり、何をしてたかを忘れたり……。
ほんとダメな日でした。

あまりにひどいので、印刷の手順表を作って輪転機に貼ったり、ホワイトボードにリストを書き直したりしました。
元からリストはホワイトボードにたくさん書いてたんですが、雑に書いていたので綺麗に書き直して見やすくしました。

それにしても、自分って本当に障害があるんだ、という悟りを感じてしまいます。
「気をつければ大丈夫、真面目な性格だから大丈夫とかそんな生ぬるいものではないんだ。本当にこれは障害なんだ。性格の問題ではないんだ。いいも悪いも含めて自分っていうけど、この障害は本当に自分の性格なんかじゃない。治すとかそういうレベルではない」という悲しい悟りです。

気をつけようと思っても気をつける前に忘れていたり、他のことに一瞬で気を取られて、以前考えていたことが全て上塗りされる感じです。
何かに注目すると以前やっていたことを瞬時に忘れます。
で、何かのきっかけで思い出してまた忘れての繰り返しです。
もちろん対策はしてますし、ふせんを貼ったりホワイトボードにも書いています。
それでもやっぱり、無意識の出来事には対応できなくて、対策できません。

これは性格なのですか?
自分で思います、これは性格ではなくて、障害の症状だと。
言い訳ではありません。
実感で感じるのです。
悲しいけど、悟りです。
いっそ言い訳なら楽でした。
言い訳だったら、言い訳をやめたら治せるんですよ?
本当に障害があるのなら、やめてもやめなくてもその症状は一つも変わらないんですから。

とりあえず今日はうまくいかなかったけど、他の日は結構上手くいっていたのでよかったです!
周りの人もいい人たちでありがたくて幸せなくらいです。


では!