くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

長期休暇(夏休み)に入りました

おはようございます、くれおです。

みなさん、今年の夏はいかがお過ごしですか?
こちらはやけに雨の多い夏です。
仕事中に窓を見れば雨が滴り落ちる日が多く、思い返せば初出勤も途中で雨が降り始めていました。
薄曇の空の下に、霧と林の奥からウグイスたちの鳴き声がこだまする静かな朝です。
そこに車のエンジンの音が響いて、 私の仕事が始まります。

この7月は、雨とともに現実に立ちはだかる初仕事をなんとかやり遂げることでどうにかしのぎました。笑
今日からようやく長期休暇に突入です。
8月の後半くらいまで休みなので、体調管理に気をつけながら休みます。
本当にがんばりました!

それにしてもこの7月は、慣れないことばかりで大変でした。
4月に免許を取得してからほとんど使わなかった車で毎朝出勤し、初めて使うコーヒーメーカーで水を入れる加減がわからずコーヒーをこぼし、新しい輪転機を壊し、印刷を大量ミスし、洗濯物を取り込むのを忘れ、大事な仕事が頭からすっぽ抜け……もう二度と世話になることはないだろうと思っていた保健室の天井を涙を流しながら再び眺めてしまい…。
ああ……辛い。
悲しいのでこれ以上はやめておきます。笑
周りの人が優しくて良かったです。
心の底から思います。

あえて慣れてるといえば、学校自体が自分の母校だということです。

生徒として歩いていた廊下を事務補として歩いているというのは不思議なものですね。
子供の頃触れなかったエレベーターやシャッターの向こう側、魔法が解けちゃうみたいに仕掛けがわかるのです。
大人として見ていた先生たちも、昔の子供たちの延長線上に過ぎないこと、先生も一人の人間にすぎないこと、魔法が解けていくようでした。

子供の頃にカバンの奥でぐちゃぐちゃにしたプリントたちを、今は必死に印刷しています。
過去の自分に、すごく頑張ったんだからぐちゃぐちゃにするなよと言ってやりたくなりますよね。
印刷ミスしないようになんども確認したり枚数数えたりしてるのに!

大人になるってこういうことなんでしょうか。笑

とりあえずこの7月はほとんど慣れないことしかなかったのによく一度も休まずに出勤できました。本当に偉い。
初めての仕事、本当によく頑張りました。

では!