くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

転院で初診に行ってきました

みなさんこんばんは、くれおです

なんだかここ2日ほどで急に寒くなってきて、体調を崩しております。笑
体が気温差についてこれないので大変です。
みなさんも気温差等には十分気をつけてくださいね!

さて、本題になります。
タイトルの通りなのですが、今日は5ヶ月前ほどに予約していた転院先へ初診しに行ってきました。
初めての病院なので緊張しましたが、予約もしていますし以前通っていたメンクリの紹介状を渡したのでスムーズに行きました。

初診の感想としては、かなりいいお医者さんを当てることができました!

最初は若い研修医の方が先に私に問診をしてくださり、そのあと私を診てくれるお医者さんに診察していただきました。

その方は物腰が柔らかく、真剣に話を聞いてくださる方でした。
私の特性や経歴についてのことも理解してくださって、これからのことやお薬のことも相談できそうです。
診察の途中フラッシュバックについて悩んでいることを話したのですが、去年のトラウマの記憶を話す場面があり、それはあなたが悪いのではなくて周りがおかしいですよ、と言ってくれて涙が止まりませんでした。
去年の辛い思い出が蘇ると今でも叫んだり喚いたり、抑うつ状態になってしまうのですが、優しくて話を聞いてくれる先生のおかげでなんとかなりそうです。

また仕事方面の話だと、発達障害をクローズにして働いていることを尊重してくださって、多少診察時間に遅れても仕事終わりに通院できることが可能になりました。
これはかなりの収穫です。
私が病院のサイトで見たときには、午後診断している様子は見られず、もし午前のみだったらもう一度転院しなければならないかもなと思っていたところだったんです。
でも仕事終わりでも大丈夫なおかげで、発達で通院してることがバレないですみます……。
優しい先生ですし、仕事終わりに通院できるし本当によかった……。
感謝感激雨あられとはなんとやら、という感じで、本当に感謝しています。

先生がおっしゃってたんですが、発達障害が認知されつつあって、この障害が当たり前になってきたようです。
偏見も減ってきて、もちろん完全に理解は得られていないようですが、それでも以前よりは良くなっているのだと思いました。
先生の話を聞いていると、私はネットの毒に侵され過ぎていたのかもしれないと感じています。
ネットにはひどい誹謗中傷や、いわれのないことがたくさん書かれています。
発達障害は死ねとか、甘えとか、子供を産むなとか。
私はそれを見て真に受けて、やっぱり発達障害は死ねばいいんだとか、やっぱり生きていたらいけないんだと思う日もあってとても辛い思いをしました。
でも先生の優しい言葉を聞いたりして、少し安心しました……。


話は変わりますけど、5ヶ月前にこの病院に予約したということを書きましたよね。
この5ヶ月前っていうのは、ブログに予約したことが4月に書いてあったのでそう書いたんですけど、予約してそんな経ってしまったんですね。
時間って早いものですね。
このブログを書き始めて9ヶ月ほど経ってしまいました。
あれから本当に色々ありました。

大学を卒業しました。自学を卒業しました。ニートを経験しました。
新しい仕事を見つけ、慣れない運転や仕事を何度もし、初めて車でちょっとの遠出をしたり、怖い婦人科に行って大嫌いな内診をして診断を受けて服薬をもらったり、紹介状を持って大きな病院へ転院し…。他にも色々ありました。

去年の辛い思い出を引きずり回しながらようやく転院までたどり着きました。
少しは成長できたのでしょうか……

では!