くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

コンサータでエネルギー大爆発 人格も世界も変わってびっくりした日

皆さんこんにちは! くれおです☺️

今日はコンサータについてのお話をしようと思います。 以前のブログでもコンサータに関しては触れさせていただきましたね。(初海外でコンサータを持って行かず全てが大爆死した話です。笑)

ADHDの方に処方される薬には二種類あり、コンサータストラテラに分けられています。
私の場合は初診の時点でコンサータのみを処方しています。就活があるという理由で初診から許可してもらえたんですね。ラッキーすぎます。

薬の効果は人それぞれとのことですが、私の場合は効果が凄かったです。異常でした。笑
「え? 普通の人ってこんなにエネルギーがあって、世界が鮮やかで、こんなに頭の中が静かなの……?」
周りが鮮やかで、頭の中が静かで、体が軽くて……こんな軽い感覚ほとんど味わったことがありませんでした。
驚きです。
普通の人って言ってもかなり大雑把ですが、こんなエネルギーが存在するんだ……と驚愕するばかりです。そりゃみんなあんなテキパキ動けるなあって。笑
そんな感想でした。笑

今まで感じたことのないエネルギーが身体中を駆け巡り、動いていないと苦しい!と思うくらいの効果だったので、
嬉しすぎて暴れるように部屋掃除をしましたね。笑

けれど、服用してからの数週間は副作用が酷くて、人格が変わったみたいに怒りやすくなって少し怖かったです。
怒りが心の奥から湧いて来て、ちょっとしたことでもイライラして鬼みたいな顔をしていたり、無駄に元気になりすぎて、今思うと人格が違いすぎでは?ってこともありました。
思い出すだけで恥ずかしいです。笑
なんでそんなこと言う? と思うばかりです……。笑 乱雑で気分屋なところがそうさせているのもあるとは思うのですが。笑

ほかにも、突然具合悪くなって講義を抜け出してトイレで吐くこともあったので、コンサータの副作用に困ることもありましたね。

けれど、コンサータのおかげで行動力が生まれ、怖い!と思ってできなかったこともできました。電話が怖かったのに、チャチャっとかけることができたのはびっくりでしたね。
とても幸せな気持ちになったのを覚えています。

けれど、薬を飲んだからといって全て良くなったわけではありません。
やっぱり、メモをしたり言い聞かせたりしないとすぐ忘れてしまいます。
最近はだんだん効かなくなってきて、18mgより上のものを飲み始めています。
薬は自転車の補助輪のようなもので、あとは自分なりに工夫して対策していくことが大切なんですよね。

頑張りたくない。笑(素直)

では、さよなら!