くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

BUMP OF CHICKEN 藤原基央さん 40歳の誕生日+wowakaさんのこと

こんばんは、くれおです。

今日の4月12日はなんと、、

BUMP OF CHICKENのボーカル 藤原基央さんの誕生日です!
やったー!!!!!!!!


……発達障害ブログと謳いながら、藤原さんの誕生日を祝うとは驚くほど無関係ですね。笑

まあそれは置いときまして、、

藤原さん、40歳のお誕生日おめでとうございます! わーい!!!🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉


https://twitter.com/boc_chama/status/1116355233330819073?s=21から引用

上記の写真は藤原さんです。
URLはBUMPのベーシストであるCHAMAさんのツイッターから引用させてもらいました。

今日を境に、藤原基央さんは40歳を迎えました。
正直、藤原さんが40歳という実感が湧きません。笑
BUMP OF CHICKENの結成が1996年の2月11日(初ライブを行った日)ですから、それでももう23年ほど経ったのですね。
わたし自身も実は1996年生まれです。
同じ年にBUMP OF CHICKENが結成されたと思うととても感慨深いです。
本当に心から光栄に思います。

それにしても、結成からもうそんな時間が流れたのかという驚きと、藤原さんの見た目が若すぎて時間止まってるんじゃないかという驚きが同時にあります。
藤原さんの見た目が若すぎて、とても40歳とは思えません。笑

なんであれ、藤原さんが40歳を迎えられたことが本当に嬉しいです。
藤原さんたちと令和を迎えたいですね。

このままバンドのみんなが無理せず作曲活動を行いながら、しっかり健康でいてほしいという願いでいっぱいです……。



それにしても、本当に健康って大事ですよね。
話は変わってしまいますが、最近亡くなったバンドのボーカルさんのこともあって、身にしみます。
wowaka(ヲワカ)さん(31)という方をご存知でしょうか?
彼が若くして、4月9日に急性心不全で亡くなったという突然の訃報がありました。
ツイッターのトレンドに上がったり、ニュースにも取り上げられていたので、それで知ったという人もいれば、前からファンだったという人もいると思います。

彼はヒトリエというバンドでボーカルをしていた方で、以前はニコニコ動画現実逃避Pまたはwowakaという名前で曲を投稿していたボカロPです。
ボカロ絶頂期を過ごした人なら必ず聞いたことのある名前だと思います。
実はBUMP OF CHICKEN初音ミクを採用したray(2014)という楽曲とMVを作っているのですね。
当初はそのことがかなり衝撃的で、批判的なコメントと好意的なコメントで分かれていたことを覚えています。
わたしはBUMP OF CHICKEN初音ミクを使ったことに驚きはありましたが、違和感はありませんでした。
なぜなら彼らは生粋のオタクだってことを知ってるからです。笑
ボカロ創成期を過ごした人間なので、ボカロとは縁を切っても切れない存在です。

初音ミク巡音ルカ オリジナル曲 「ワールズエンド・ダンスホール

https://youtu.be/ZB75e7vzX0I
本当はニコニコ動画で投稿されたものが良いのですが、会員制なのでYouTube のものを貼ります。
知らないという方がいれば、もしきっかけとして聴いてくださると嬉しいです!


……正直言うと、まだ、突然の訃報を完全に受け入れられません。
彼の死にズキズキと蝕まれている感じがします。彼の音楽はわたしの青春でしたしね。

ただただ、wowakaさんにご冥福を申し上げるとともに、身内の方やヒトリエの方たちに遺憾の気持ちと感謝の気持ちを伝えたいです。
本当に素晴らしい音楽をありがとう。
今でもあなたたちの音楽が大好きです。


今回彼を襲った急性心不全ですが、これは日頃のストレスや寝不足等で起こるそうで、日頃創作活動に熱中しすぎるような人たちにとって身近で危険なものです。

だから創作活動を行うような人たちにはしっかり休んでもらって、こんな悲しいことは起きることがないよう願っています。

藤原さん、きょうは元気にご飯食べて寝てください!

では!