くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

バイトに落ちたので

こんばんは、くれおです。

突然ですが、先ほど新しくできるコンビニのバイトの面接に落ちました。笑
以前のバイト先の話は?と思う方はいるのかもしれませんが、前に面接しようと思っていたコンビニで知らない間にトラブルがあったため、結構えげつない話が多くてそこを受けるのは辞めておこうと思ったんですね。

それで他のコンビニのバイトの面接の電話を数日前にして、昨日面接会場に行ってきて受けました。
その時発達障害であるということはオープンにしました。
採用の方が以前障害者の採用もしていたようで、そのときは、障害がどうこうということは採用不採用に全く関係ないと言われました。

しかし約束の時間までに電話来ず、残念な結果でした。
倍以上の求人が来ていたようなので、シフトの関係もあって競争率が高かったのも理由だと思います。

しかし、自分で履歴書を何枚も書き直して証明写真を撮って面接に行ったので、それだけで経験として十分収穫でした。
なんとなく面接の雰囲気も分かっただけよかったですし、二歩くらいは進めたかな?って思っています。
正直言うと、あえて受からなくて良かったかもとも思っている部分もあります。

なぜかと言いますと、マルチタスクでいっぱいのコンビニバイトは発達障害の方には全く向いていないと言われているからです。
ネットで調べるとコンビニバイトで地獄を見てしまった発達障害の方がたくさんいらっしゃいます。
本当に頑張ったんですね、すごいと思います、尊敬しちゃうくらいです……。

わたしも彼ら彼女に見習って、やってみなきゃわからないから、と思って思い切って面接を受けてみたんですよね。
ですが、結果として落とされてしまったと。
こればかりは仕方ないですね。笑

諦めないで次の仕事を探します!
がんばるぞ!

では!