くれおの発達障害ブログ

ADHDと軽度ASDを併発。精神安定のために自分の考えをまとめたりします。発達障害の自分を見つめ直す雑記。

ニート生活がマジでしんどい

こんばんは、くれおです。

ニート生活を怯え不安を抱えながら引きこもる日々を送っております。
気が向いたら自分のペースでブログを更新するスタンスですが、あんまり書かないのももったいないものですね。

ニートすぎて書くことがないのが正直な感想です。

家でずっとスマホをいじったり、ゲームやったり、テレビを見たりで、まともなことしてないなって思って絶望してます。気楽なんですけど、辛いです。
夜は不安で涙が出るし、こんなクズ生きてていのかと思いますし、かといってポジティブになるのも傲慢で情けなくなりの葛藤で。
コワイーーーーーあああ💦
こんなクズ生きてちゃいけないなあなんて考えてしまいます。
と言いながら行動にうつせず、社会はわたしを求めないんだと思ったり。
でも本当はわたし自身が自分の能力の低さから目を背けているだけ、努力をしないだけ、甘えてるだけってわかってて。
逃げ癖やめたい。

今日は大きい声で自分が逃げてる道に関して身内にがっつり言われてびっくりしてメルトダウン起こしてしまいました。

パニックになって腰抜かして泣いて喚いて癇癪起こしてしまったし。
パニックが止まらなくて手が震えたり声が震えたり体がビクビクしていていました。
そういうときは部屋に篭ってパニックを治します。
今回は一時間以上篭って治しました。
まあ、わたしが悪いんですけど……わたしも身内に強く当たりますしね。
でも分かっててわざと近寄って大きい声出すなんて酷いじゃないですか。
本当に嫌なのに。
でも被害者ヅラするのやめたいです。わたしも酷いこと言ったりするので。


というか、自閉症スペクトラム障害のパニックってメルトダウンっていうんだということを最近ネットで知ってびっくりしました。
嫌な気持ちになって癇癪起こしてた時、メルトダウンというものを起こしていたのかもしれないです。
自分でもコントロールできないくらい癇癪を起こしてしまうことがあります。
叫びが止まらなかったり、どうしていいかわからない。

この障害の特性なのでしょうかね。
まあ、はっきりとはわかんないですが……。

それにしても、発達障害者のメルトダウンといえばある動画が最近話題になっていましたね。
メルトダウンを起こしている発達障害の少年が、飼い猫に癒されて癇癪が収まっていく動画です。

メルトダウン起こすとあんな感じになってしまうんでしょうね。
なんだかわかりみが深すぎて見てたら怖くなって涙が出てきてわたしまでパニック起こしそうになりました。笑
視覚情報がありすぎると呼吸が荒くなって涙が出てきます。

わたしは一度パニックを起こすと、部屋に篭って落ち着かないと治らないので、あの少年にとって飼い猫ちゃんはかけがえないの存在でしょう。
パニックを起こしてる間は叫んだりビクビクしたりの繰り返しですからね。

書いてて病みそうです。笑


メルトダウンの話はいいとして、手帳取りに行かなきゃいけないんですがめんどくさくて先延ばししてしまって申請すらしておらず。

ブログに何を書こうか迷っていて、ニート生活を書くにしてもあまりにも何もしてないのでネタもなく。

思ってることをまとめてネタにしていきたいですね。ニート脱したいけど行動できない…もう無理です。
責めたところで何にもならないの知ってるのに責めるのやめたい。でも責めないとダメな気がして不安になりの繰り返しです。
ニートって楽だけど精神的にマジで辛い。

では!